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環境報告書2003 | 三菱地所 サステナビリティ

今回報告書の特徴
  • 2002年11月、2003年2月にそれぞれISO14001の認証を取得した三菱地所株式会社住宅開発事業本部、三菱地所コミュニティーサービス株式会社を、主たる記載対象に加えました。
  • 2002年8月に竣工した「丸ビル」をはじめとする「丸の内再構築事業における環境への取り組み」を巻頭特集として記載しました。
  • 環境経営組織を主要な事業領域のグループ会社を含めた体制に改組したことについて記載しました。
  • コンプライアンス体制の再構築とグループ展開、情報管理コンプライアンスについて記載しました。
  • 環境会計については前回発行の報告書において、三菱地所株式会社のビル事業本部ビル管理運営部署を対象に、ISO14001の目的・目標に対応する形式で再構築しましたが、集計範囲に株式会社三菱地所設計、三菱地所ホーム株式会社を加えて拡大しました。
  • 今回の報告書は、2000年12月、2001年9月、2002年9月に続く4回目の発行となります。

分割ダウンロード

環境への取り組みハイライト/報告方針

PDF 73KBPDF

トップメッセージ

PDF 67KBPDF

特集/丸の内再構築事業における環境への取り組み

  • 環境共生都市「丸の内」をめざして

PDF 438KBPDF

トピックス/三菱地所グループにおける環境負荷低減に向けた取り組み

  • 三菱地所の省エネ・節電対応
  • グリーン電力証書システム
  • TOKYO TWIN PARKSにおける雨水再利用
  • (仮称)二番町プロジェクト
  • イムズ「百草木の径」
  • 「丸の内R&Aサービス」

PDF 64KBPDF

環境経営

  • 三菱地所グループの経営方針
  • 環境経営に対する基本姿勢
  • 環境経営推進体制
  • 三菱地所グループのめざす環境共生型の街づくり
  • 環境マネジメントシステム構築への取り組み
  • 三菱地所グループのコンプライアンスとリスクマネジメント/環境事故
  • 2002年度環境目標と取り組み実績
  • 2002年度環境会計

PDF 139KBPDF

事業別取り組み実績

-

社会環境コミュニケーション

  • 三菱地所グループは、幅広いステークホルダーと良好な関係を築いていきます。
  • 顧客/株主とのコミュニケーション
  • 従業員とのコミュニケーション
  • 取引先とのコミュニケーション
  • 地域社会とのコミュニケーション
  • NPO・NGOとのコミュニケーション
  • 行政機関・業界団体とのコミュニケーション

PDF 256KBPDF

事業概要

  • 三菱地所グループの財務データ(2002年度の業績)
  • 報告書対象会社の概要
  • 三菱地所グループの事業概要と今後の展開

PDF 222KBPDF

これまでの環境活動の歩み

PDF 19KBPDF

環境報告書に対する第三者意見書

PDF 111KBPDF

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