あなたが支える、未来のまちづくり。

業務職の役割とは?

私たち三菱地所は、1890年の創業以来、丸の内エリアを中心に、日本や世界各地で「まちづくり」を推進してきました。「まちづくり」を担う領域は幅広く、皆様がイメージされる丸の内エリアのオフィスビル以外にも、商業施設、物流施設、マンション、ホテル、空港運営等様々な事業を展開しています。
今後ますます変化が加速し、多様化する時代の中で、新しい価値を世の中に提供し続けるためには、自らも変わり続けていく必要があり、企業としての新たな可能性に挑むために、2017年度に人事制度改革を行いました。その一環として新設されたのが、『業務職』です。

業務職の役割は、「円滑な業務の推進をサポートするバックオフィスのプロフェッショナル」及び「プロジェクト推進のサポート」と位置付けています。様々な事業領域で、プロジェクトの一翼を担い、チームのサポートを行うのが、業務職の特徴です。

総合職と共に幅広い業務を担うことで、組織全体の生産性向上に寄与することが求められます。

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仕事内容について

業務職の仕事は、「円滑な業務の推進をサポートするバックオフィスのプロフェッショナルとしての業務」及び「プロジェクト推進のサポート業務」です。また、各種業務を担いながら、各ユニット、セクション、事業グループが円滑に仕事を進めることができるよう、チームワークを大切にしながら、活力ある職場の環境づくりに貢献します。

1日のスケジュール

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業務職の業務内容イメージ

バックオフィスのプロフェッショナル
としての業務 例

  • 支払、収入事務処理
  • 社内外スケジュール調整
  • 各種書類、データ管理 等

プロジェクト推進のサポート業務 例

  • 契約書作成
  • 営業同行、会議出席、議事録作成
  • プロジェクト収支管理のサポート 等

市場環境が大きく変化し、スピーディーな対応が求められる今日。業務職がより幅広く主体的なサポートを行い、組織全体の生産性向上に寄与することで、組織の一員として業務職の方自身も、やりがいを感じながら、働き続けることができると考えています。

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「業務職」「総合職」

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働く環境について

2018年1月より本社を大手町パークビルに移転しました。新しい本社では、社内外の多様な人財が自然に集まって繋がり、立場等に関係なくコミュニケーションを交わして、新たなアイディアが常に生まれ続ける「場」を目指しています。

  • グループアドレスの導入

    グループアドレス(所属グループごとのフリーアドレス)の導入により、個々人に合わせた「多様」なワークスタイルと、「グループワーク」中心の業務推進スタイルの両立が可能となりました。

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  • 「働くスタイル」に応じた
    多種多様な空間デザイン・共用スペースの整備

    フロア毎、用途毎に多様な空間デザインを導入しました。目的に応じてふさわしい「場」を選択することで、意見交換・ひらめきを生み、モチベーション・生産性向上に寄与します。

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  • 「ワークプレイス×食」のあり方を探る
    カフェテリア「SPARKLE(スパークル)」の新設

    社内外の様々な人々が集い、ランチタイムのみならず1日中利用可能な新しいワークプレイスとしてのカフェテリアを新設しました。社員の健康増進をサポートしつつ、「食」がもたらすワークプレイスにおける新たな可能性について検討を続けていきます。

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業務職座談会

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制度について

フレックスタイム制度やテレワーク制度を活用し、チームと連携を取りながら柔軟に仕事に取り組むことができます。多くの社員が産休・育休を取得しており、産休・育休からの復職率は100%、ライフステージにあわせた働き方が可能です。

<制度について>

休暇関連
  • 6月〜10月の期間に有給休暇とは別途、2日間の夏季休暇を取得可能
  • 5年毎にリフレッシュ休暇の付与
  • 半日単位のみならず、時間単位での休暇取得が可能
  • 慶弔休暇等特別有給休暇の他、特別休暇として子供の看護休暇や、不妊治療の為の休暇等あり
働き方関連
  • フレックスタイム制、テレワーク制度により柔軟な働き方が可能
  • 内勤がベースであっても、集中ブースやライブラリースペースなど社内でのワークプレイスを選択可
  • 集中力の高い朝型勤務の促進と健康サポートとして朝食の無料提供あり
  • リフレッシュの為の仮眠(パワーナップ)制度あり(昼休みとは別途仮眠のために30分休憩可能)
  • 育児、介護、転職、起業等により退職した場合、一定の面接を経た上での再雇用制度あり
出産育児支援
  • 出産の6週間前、出産後8週間の産前産後休暇の取得が可能
  • 出産時、三菱地所健康保険組合より出産育児一時金等の支給あり
  • 最長、お子様が3歳になった3月末日まで育児休業の取得が可能
  • お子様が小学校3年生終了時まで、短時間勤務や育児フレックスタイム制など勤務形態の選択が可能
  • サテライトオフィスとしてワークスペースの利用もできる提携先の託児所やベビーシッター費用補助制度あり
介護支援
  • 対象家族1人につき通算3年の介護休業の取得が可能
  • 介護の為の短時間勤務やフレックスタイム制度等勤務形態の選択が可能
  • 介護の為の特別有給休暇あり
  • 介護サービス利用料の一部費用補助あり
  • 支援プランの作成等、介護全般に係る提携相談先あり

募集要項

応募条件
①2006年〜2015年卒の方(左記期間に四年制大学を卒業後、その後大学院を卒業した方も含む)
※短大、専門学校を卒業された方はご応募頂けません。
②就業経験4年以上の方
③当社役員・社員の子女、兄弟姉妹でない方
給与
月給240,000円以上
※実際の給与額は経験・年齢等を考慮の上、当社規定により決定します。
昇給・賞与
昇給/年1回(業績等による)
賞与/年2回(業績等による)
諸手当
家族手当、住宅補助費、通勤費全額支給
勤務地
東京、横浜
※転勤はございません。
勤務時間
フレックスタイム制(標準労働時間 1日7.5時間)
※1日の標準労働時間帯/9:15〜17:45
※コアタイム/10:00〜15:00
休日・休暇
完全週休二日制(土・日曜日、祝日)、年末年始
有給休暇(10日〜20 日)、夏季休暇、慶弔休暇、リフレッシュ休暇(5年目、10年目等)など
福利厚生
各種社会保険完備、住宅取得援助、企業年金、社員持株会、共済会、社内預金、財形住宅貯蓄制度、三菱地所グループDC(ライフプラン年金)制度、ベネフィットステーション利用による各種割引サービス、健康カフェテリアプラン 等
人財育成制度
階層別研修、自己啓発(自立自発的な学び)支援制度、アジア短期語学派遣制度(条件有※業務で英語を使用する場合)等
採用プロセス
※面接複数回〜内定までは1ヵ月を予定
問い合わせ先
〒100-8133 
東京都千代田区大手町1-1-1 
人事部 キャリア採用担当
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採用プロセス

人事担当からのメッセージ

人事部 統括
採用・育成・人権啓発・
ダイバーシティ推進ユニット
ユニットリーダー

廣田 紋子

私たちと一緒に、
新しい三菱地所をつくりましょう。

今、グローバル化やIT化に伴い、「まち」に求められる役割や機能は多様化し、大きく変化しています。それに伴い、まちづくりを担う私たち三菱地所の役割も、より進化し、ユーザーの潜在ニーズを提案することも求められます。
社会がより高度なサービスや素早い判断を求めるようになっている現代、スピード感を持ってビジネスを推進していく上で、従来の担当業務にとらわれず、多彩な業務に挑戦できる新たな職種が必要であると私たちは考えました。
その一環として新設したのが『業務職』です。
業務職は、組織全体の幅広いサポート業務を担います。正確で迅速な事務処理等「バックオフィスのプロフェッショナルとしての業務」に加え、総合職と連携し、アイディアを発信しながら、主体的な携わり方で職務を広げられる「プロジェクト推進のサポート業務」に取り組むことができます。だからこそ、自分の可能性を広げたいと考えている方や、これまでのキャリアを活かしつつ家庭と仕事のバランスを大切にしながら長期的に働きたいと考えている方などにとって、大きな魅力と可能性を持った職種となるはずです。
応募するにあたっては、不動産業界の経験は問いません。様々なバックグラウンドをお持ちの方が、当社で新たな視点やノウハウなどを発信することで、これからの三菱地所に、新しい風を吹き込んでくださることを期待しています。

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