ニュースリリース
三菱地所株式会社
平成17年1月27日

各位

会 社 名 三菱地所株式会社
代表者名 取締役社長  高木茂
(コード番号 8802)


100%子会社の合併に関するお知らせ


本日開催の当社取締役会において、当社は平成17年3月17日を期して、当社の100%子会社である丸ノ内建物管理株式会社、千代田建物管理株式会社並びにメック・ファイナンス株式会社を吸収合併することを決議いたしましたのでお知らせいたします。
1. 合併の趣旨
  丸ノ内建物管理株式会社は昭和37年に、千代田建物管理株式会社は昭和40年に設立され、両社とも丸の内エリアほかにおいてビルの室内・共用部の清掃事業を行ってきたが、経営効率向上のためグループ内で事業統合すべく、平成16年7月1日をもって両社の清掃事業を当社100%子会社である株式会社メック・ビルファシリティーズに事業譲渡した。それに伴い両社は休眠会社となったため、今般、当社に吸収合併することとした。 また、メック・ファイナンス株式会社は平成5年に設立され、国内グループ会社間の金融を行ってきたが、国内グループ会社へのCMS導入等により、その存在意義が希薄化した為、今般、当社に吸収合併することとした。
2. 合併の要旨
 
(1) 合併の日程  
  合併契約書承認取締役会 平成17年1月27日
  合併契約書調印 平成17年1月27日
  合併期日 平成17年3月17日
 
(2) 合併方式
  当社を存続会社とする吸収合併方式で、丸ノ内建物管理株式会社・千代田建物管理株式会社・メック・ファイナンス株式会社は解散する。 なお、当社は商法第413条ノ3(簡易合併)の規定により株主総会の承認を得ないで合併する。
 
(3) 合併に際して発行する株式
  当社は、丸ノ内建物管理株式会社・千代田建物管理株式会社・メック・ファイナンス株式会社の全株式を所有しているので、合併による新株の発行および資本金の増加は行わない。



 
  次項へ→



  BACK