ニュースリリース
三菱地所株式会社
平成16年1月19日

各位
三菱地所株式会社


障害児のための児童画コンクール 優秀作品原画展
~1月20日(火)より名古屋会場にて開催~



三菱地所株式会社は、社会福祉法人東京コロニー・アートビリティの協力を得て障害児のための児童画コンクール「第2回キラキラっとアートコンクール」を開催しましたが、平成15年9月30日(火)までの期間中に応募があった420点の中から、厳正な審査を経て決定した優秀作品60点の原画展を来る1月20日(火)から約1ヶ月間名古屋会場で開催します。

なお、応募された全ての作品は、平成15年10月1日(水)より日本最大の児童画データベースサイト『こどものe.com』(http://www.kodomonoe.com)上にて公開中で、現在、世界中のどこからでも作品を閲覧することができます。
さらに、今回展示される優秀作品60点については、アートビリティ審査委員が作品を審査し、日本最大の障害者芸術ライブラリー「アートビリティ」へ登録されるチャンスもあります。

2回目になる今回は、「インターネット人気投票」を実施しました。これは優秀作品60点を対象とし、インターネット上の作品に投票して頂く企画で約1000件に及ぶ投票がありました。作品の技量を問うものではなく、投票する本人が「自分の好きな絵」を選びます。
児童画の審査委員が選んだ結果とまた違った結果が出て、楽しい意外性のある企画です。

三菱地所では、ハンディキャップがある子どもたちのきらめき溢れる作品をインターネットという新しい発表の場を通して多くの方にご覧頂くことで、その才能を応援し、可能性を広げるお手伝いをしたいとの想いから、このコンクールを開催しましたが、すばらしい作品をより多くの方に、実際にご覧いただける機会を設けるため各地で展示会を実施するものです。


【開催概要】

 

名   称 :

第2回キラキラっとアートコンクール優秀作品原画展

展示会場 :

愛知県赤十字血液センター名古屋駅前出張所
大名古屋ビル献血ルーム(大名古屋ビルヂング3階)
名古屋市中村区名駅3-28-12 

展示期間 :

1月20日(火)~2月16日(月)

展示時間 :

10:00~18:00

主   催 :

三菱地所株式会社

後   援 :

愛知県赤十字血液センター

お問合せ :

三菱地所株式会社 社会環境推進室 電話:03-3287-5780
名古屋支店 電話:052-565-7111
愛知県赤十字血液センター大名古屋ビル献血ルーム 電話:052-571-1002



【参考資料】

●子どものe.com

 

「ラクがきも、残しておこう。描くドキドキを育てよう」をキャッチフレーズとし、社会福祉法人東京コロニー・デジタルメディアセンターが設立した、児童絵画のWEBデータベース。子供たちの作品を一点300円でデジタルデータ化し、インターネット上に公募することで世界中の人々に作品を見てもらうことができる。個人会員になると、登録した作品を使ってグリーティングカードやデジタル絵本を作ったり、リアルな画集やTシャツ・トレーナーなどをつくることができる。
現在、1,000点以上の作品が公開されている。

 


●アートビリティ

1986年4月に、社会福祉法人東京コロニーが設立した日本で最大の障害者芸術ライブラリー。作品を冊子やポスター・カレンダー等のメディアに有料で貸出をすることによって、その作品使用料の6割を作家に支払うという、ユニークな活動を行っている。現在の登録作品数は4,000点以上。一年間の売上は1,800万円を超え、トップレベルの作家になると作品使用による年間収入が300万円以上という例もある。作品は、定例審査会でグラフィックデザイナーによる厳格な審査に合格したものだけが登録されるシステム。





以上 

BACK